~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~
私の友人・春香さん(仮名)は、第一子を妊娠中。食べるものにも気を遣って過ごしていたそうです。ある日、義実家で食事をすることになったのですが、食卓に並んでいたのはお寿司。春香さんが「お寿司はやめておきますね」と伝えると……?

妊娠中の食事は

第一子を妊娠していた頃のことです。私は初めての妊娠ということもあり、普段から食べるものにはかなり気を遣っていました。特に生ものはできるだけ控えるようにしていたのです。

ある日、夫と一緒に義実家を訪れ、そのまま夕食をごちそうになることに。食卓にはたくさんの料理が並んでいましたが、その中にはお寿司もあります。せっかく義母が用意してくれたので申し訳ない気持ちはありましたが、「お寿司はやめておきますね」と伝え、私はほかのおかずをいただくことにしました。

夫のひと言にモヤモヤ

すると夫が、「いいじゃん、今日くらい」「1回くらいでどうってことないでしょ〜。ノリ悪いな(笑)」と茶化すように言ってきたのです。

私は少しでもリスクを減らすために、毎日気をつけて過ごしています。それなのに、一緒に赤ちゃんを迎えるはずの夫からそんなふうに言われると、どこか他人事のように感じられて悲しくなりました。さらに、まるで私が場をしらけさせているかのような言い方も、モヤモヤしてしまったのです。

This article is a sponsored article by
''.