友人のみかさん(仮名)のエピソードです。転んで泣いてしまった5歳の息子に祖父がかけた、何気ないひと言。そこから始まった会話が、家族みんなの心に残るひとときになりました。
休日の小さなハプニング
休日、私は5歳の息子を連れて実家へ遊びに行きました。息子は庭を元気に走り回っていましたが、途中で転んで膝を擦りむいてしまいました。
痛みと驚きで涙を流す息子を見て、私の父が昔ながらの口調で「男の子なんだから泣くな」と声をかけました。昔ならよく聞いた言葉ですが、その日の息子は少し違う反応を見せました。
息子からの素朴な質問
息子は涙をぬぐいながら、不思議そうな顔で「じいじは今まで一回も泣いたことないの?」と尋ねました。父は少し考えてから、「……そんなことないな」と答えます。
