近年「叱る育児」よりも「ほめる育児」が注目されています。確かに叱られるよりもほめられるほうが嬉しいもの。ある日、娘をほめていた時のこと。娘から思いがけない質問が返ってきて……今回は、私のお客様のエピソードです。
日々の育児
私は小学校1年生の双子を育てるシングルマザーです。仕事と家事、育児に追われる毎日ですが、二人の娘たちを誰よりも愛しています。
限られた一緒に過ごす時間だからこそ、怒るよりも楽しく過ごすことを心がけ、叱るよりほめて伸ばすよう努めていました。
娘からの質問
ある日の食後のこと。娘たちが「ごちそうさま」と言ったので「えらいね」とほめました。すると娘たちは「ママも食べ終わったら『ごちそうさま』って言ってるけど、おばあちゃんもおじいちゃんもほめないね」「なんで大人はほめられないの?」と問いかけてきたのです。
私は「当たり前のことだから」と答えましたが、「私たちも当たり前に言ってるけど、ママはほめてくれるよ」と娘たちは返してきました。
