~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~
毎日の家族の料理を担当している私の友人・亜衣さん(仮名)は、献立に悩むことが多いそうです。夫に「なにが食べたい?」と聞いても「なんでも」「家にあるものでいいよ」と言うばかり。あまりに他人事な夫に、亜衣さんは思わず……!?

毎日の献立に悩む私

私たち夫婦は共働きで、家事はふたりで分担しています。夫は料理をしないので、普段の食事作りは私が担当していました。料理自体は嫌いではありません。でも、日々献立を考えたり、冷蔵庫の中身をチェックしたり、買い物へ行ったり……思った以上に大変です。

特に困るのが、夫に「今日なに食べたい?」と聞いたときでした。返ってくるのは決まって、「家にあるものでいいよ〜」「任せる〜」という言葉ばかり。作ったものへのリアクションも薄く、私はたびたびモヤモヤしていました。

好き嫌いを言われるよりはいいのかもしれません。でも、「なんでもいい」が続くと、それはそれで地味に困るのです。もう少し具体的にリクエストしてくれたり、「いつもありがとう」のひと言があったりしたら違うのにな……と思っていました。

夫からのいつもの返事

そんなある週末のことです。夕方になり、私は「今日なに食べる? 買い物に行こうよ」と夫に声をかけました。すると夫はゲームをしながら、「え〜、今いいところだから……」と生返事。さらに、いつも通り「家にあるものでいいよ」と言います。

私は「そっか。家にあるものね〜」とだけ返しました。

This article is a sponsored article by
''.