ダイエット宣言に協力してお弁当を作っているのに、自分勝手な注文をしてきた夫に妻が提案したのは……今回は管理栄養士の資格を持つ友人・香織さん(仮名)のエピソードを紹介します。


一度自分でやってもらったことで食事管理がいかに難しく大変か理解してくれたようで、それ以降、単純な量ではなく、満足感を出す方法を積極的に相談してくれるようになりました。
【体験者:30代・女性管理栄養士、回答時期:2025年8月】
※本記事は、執筆ライターが取材又は体験した実話です。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
Illustrator:こたけ こう
EPライター:辻 ゆき乃
調剤薬局の管理栄養士として5年間勤務。その経験で出会ったお客や身の回りの女性から得たリアルなエピソードの執筆を得意とする。特に女性のライフステージの変化、接客業に従事する人たちの思いを綴るコラムを中心に活動中。
