私が幼稚園教諭だった頃のエピソードです。入園時に「子供に怪我をさせないでほしい」と要望していた母親が、子どもが転んで怪我をした際抗議してきました。そこで園長がかけた言葉とは……

はじめは理不尽に見えたクレームの裏にも、我が子を大切にしたい想いと不安が隠れていることが。それにこちらはどう応えるのか、大切なことを学んだ忘れられない出来事です。

【体験者:30代・女性会社員、回答時期:2026年3月】

※本記事は、執筆ライターが取材又は体験した実話です。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:こたけ こう
EPライター:逢坂 ゆな
ライター業をしながら、実は現役の保育士でもある。その実体験を元にしたエピソードをSNS発信すると好評を得て、執筆者としても活躍するように。幼稚園教諭や歯科受付などの、多彩な職業も経験。読者からの共感の声やお悩み相談、体験談が届き、それらも元に執筆中。育児エピソードや義母・夫とのバトルなど、ママ世代から共感を呼ぶリアルな体験記事が人気。