自分の不調は大げさにアピールするのに妻の不調を気遣うことができない夫に娘から核心をつく一言。今回は、友人から聞いたエピソードをご紹介します。

自分ばかりの夫

それ以降夫は、私が体調不良のとき、すすんでうどんを作ってくれるように。 娘のストレートな言葉が、夫を変えてくれました。

【体験者:30代・主婦、回答時期:2026年3月】

※本記事は、執筆ライターが取材又は体験した実話です。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

illustrator:こたけ こう
EPライター:島田歩実
元銀行員として、女性のキャリアやお金にまつわるあれこれを執筆中。アメリカへの留学経験もあり、そこで日本社会を外から観察できたこともライターとしての糧となる。現在はSNSなどを介してユーザーと繋がり、現代女性の声を収集中。