きれいめからゴツめまで、ロングからオーバーニーまで… 今年はブーツの当たり年で、あらゆるデザインの中からお気に入りの一足を見つけられるのが嬉しい♡ 今回は辛口フェミニンが楽しめる「ブーツ×ワンピース」の最旬コーディネート見本をご紹介します。今っぽさを印象付けられるブーツの選び方や、秋と冬の季節別着こなし術をぜひ参考にしてみて。

「ブーツ選びのポイント」は?

【1】今年は「ロングブーツ」が狙い目!

今っぽさを即座に手に入れるなら「ロングブーツ」を選びたい! 美脚効果のあるスリムな形や、クラシカルなジョッキー、ウエスタン、バックル付きなど豊富なデザインが目白押し。

【2】「筒太ブーツ」でモダンにきめて

ロングブーツの中でもお洒落賢者たちからの支持を集めているのが、甲から立ち上がるような「筒太ブーツ」。ブーツを使って足元に重厚感をプラスするトレンドは、まだまだ続きそう。

「秋」のワンピコーデはブーツで季節感をアップ

「秋」コーディネートの完成度を高めるなら、迷わずブーツを投入して。アウター要らずで、ワンピースとのワンツーで様になる着こなしをピックアップ。

配色で優雅に、素材でモードに

きちんと感を呼び込むベージュのミニシャツワンピースに、スリムな黒のロングブーツを合わせ、クラシカルムードを漂わせていたスタイリスト、ファッションコンサルタントのジェラルディン・ブーブリル。しなやかなレザーとツヤのあるレザーを掛け合わせ、ベーシック配色をモードに昇華。

大胆なオーバーニーブーツで着映える!

モダンさをたっぷり味わうなら、インフルエンサーのベレン・ホスタレットのようなオーバーニーブーツにチャレンジしてみて。フィット感のあるミニニットワンピースに、太ももまで覆う丈のブーツを合わせればスタイルアップ効果も大。バーガンディとキャメルの配色で秋らしく仕上げて。

黒レザー小物でスタイリッシュさを上乗せ

ニットワンピーススタイルに冒険心を授けるべく、ブロガーのクリッセル・リムはワンショルダーのデザインをセレクト。グレージュというカラーが洗練を宿してくれます。バッグとロングブーツは黒レザーで統一し、きりりと引き締め。さらにグローブを足せば、スタイリッシュさが倍増。

「冬」アウターを重ねて立体感を高める

「冬」には、ブーツ×ワンピースのスタイルにアウターを重ね、防寒力を高めながら立体感をアップさせて。ベストバランスなコーディネート見本をお届けします。

甘口ワンピの糖度を和らげる

クリームイエローと小花柄がロマンティックなワンピースを着用していた、モデルのアマリー・ガスマン。無骨なオーバーサイズの黒レザージャケットを重ねれば、ワンピースの糖度が和らいでこなれた印象に。シューズも筒幅にゆとりのあるバックルブーツを選び、重厚感を足し算。

アースカラーなら大人顔に仕上がる

デジタルクリエイターのフェル・メディナは、バックルが何連にもなったゴツめの筒太ブーツで今っぽさをアピール。ブラウンのミニニットワンピースに、カーキやブラウン、グリーンのマルチカラーコートを重ね、アースカラーでまとめると大人顔。仕上げにブライトグリーンのバッグを携え、彩りを添えると好バランス。

ニュアンス配色を引き締めて

白×ベージュというニュアンス漂う冬スタイルに鮮度を宿すなら、インフルエンサーのイリリダ・クラスニキのようにヘッドスカーフを加えてみて。スカーフとバッグをアニマル柄でリンクし、柔和な配色にスパイスをトッピング。仕上げにツヤのある黒ロングブーツを忍ばせて、引き締め効果を加えればパーフェクト!

この秋冬に参考にしたい、ブーツとワンピースの組み合わせ方法について解説しました。今っぽいデザインのブーツを迎えるとぐっと垢抜けるので、ぜひチェックしてみて。

Senior Writer:Fumika Abe