日本でも人気の北欧ブランド「マリメッコ(marimekko)」の2025年春夏コレクションがこの8月にコペンハーゲン・ファッション・ウィークにて発表されました。会場には、マリメッコを代表するケシの花をモチーフにした大胆なウニッコ柄やカラフルな色使いでマリメッコの世界観を全身で表現したおしゃれガールたちが集結。

ウニッコが際立つ洗練の大人カジュアル

赤、ピンク、オレンジなどの暖色カラーの着こなしが多い中、ブラックトーンでまとめたスタイリングを披露してくれたのは、モデル & クリエイターの事務所を立ち上げたソマリア生まれのMona M. Ali。マリメッコを象徴するウニッコプリントを引き立てるようなオールブラック。カジュアルなスウェットもブラックでまとめることで洗練された雰囲気に。

大胆なウニッコ柄ワンピに視線が集中

マリメッコを代表するウニッコ柄のワンピースがとってもお似合いなのは、リスボン在住のインフルエンサー、マファルダ・パトリシオ。ほんのりと広がった袖周りやリラックス感のあるシルエットが柔らかくて無垢な印象を与え、独創的なプリントが遊び心を添えてくれます。秋は彼女のようにショートブーツと合わせてポジティヴに着こなしたい。

ベージュ × ブラックのシックな花柄セットアップ

デジタルクリエイターとして活動するMary L Jeanは、ウニッコ柄のシャツ & パンツのセットアップスタイルを披露。落ち着いたベージュ × ブラックの配色が花柄の甘さを和らげシックに仕上げてくれます。ゆったりとしたサイズ感もリラックスした雰囲気を宿してくれそう。首にサラリと巻いたスキニースカーフがよりこなれ感を演出。

シャツ × フレアスカートで秋の始まりを堪能

今の時期、大胆なウニッコ柄を取り入れるならシーズンレスで着こなせるシャツがおすすめです。フェミニンで可憐な印象になりがちな花柄ですが、大ぶりのウニッコならエッジの効いた大人っぽいスタイリングにもマッチ。ポルトガル出身のファッショニスタ、カエターナ・ボテリョ・アフォンソーは、ペールピンクのスカートと鮮やかなブルーのバレエシューズを合わせたフローラルファッションで来場。

「マリメッコ」のランウェイ会場で出会ったのは、ブランドを象徴するウニッコ柄のアイテムを着こなしたおしゃれガールズ。インパクトがある柄だけに着こなしに苦戦するという方もいるはずです。ぜひ、彼女たちのスタイリングから着こなしのヒントを探ってみては?

Senior Writer:H_aco