定番人気な上に季節の変わり目にも取り入れやすい「ストライプシャツ」。プリントシャツほど主張は強くないものの、プレーンのシャツより遊び心がある、という取り入れやすさも魅力の一つです。今回は、定番のストライプシャツで叶える秋スタイルをご紹介します。コーデ次第で旬顔にアップデートできるコツをチェック!

鮮度抜群! シャツ × ニット × デニムのミックスコーデ

ストライプシャツとストライプのデニスカという難易度の高い着こなしを披露してくれたのは、モデルでインフルエンサーのカティア・トルストヴァ。ストライプONストライプにプリントニットベストをレイヤードすることで調和のとれたミックスコーデが成立。異素材を組み合わせることで立体感が生まれるため、快適なペタンコミュールでも華やかな雰囲気に。

モスグリーンのストライプが新鮮

爽やかで清潔感のあるブルー × ホワイトのストライプが主流ですが、秋にストライプシャツを1枚で取り入れるならモスグリーンなどの落ち着いたトーンもおすすめです。シャツはタックインせず、彼女のようなクロップド丈のワイドボトムを合わせてルーズに着こなすことで、今っぽいリラックスムードも漂います。

頭にスカーフ! ストライプに捻りを加えて

ファッショニスタたちの間でブーム再熱中のスカーフを頭にさらりと巻いて、爽やかなストライプの着こなしにクラシカルなムードを添えた彼女。定番のストライプはセットアップで着こなすことでこなれ感を演出してくれます。さらに、ヘアアクセとしてスカーフを巻くだけで気分はまるでクラシカルなハリウッド女優。

デザインシャツは赤ボトムで即、旬顔

ストライプの着こなしがマンネリ化してきたなら、彼女のような捻りのあるデザインにトライしてみてはいかが? 縦と横のストライプがミックスされ、ウエストをキュッと結ぶ仕様になったシャツなら印象を崩さず着こなしをアップデート。鮮やかな赤ボトムをチョイスすることで、今っぽさと華やかさも備わります。インナーにタートルネックを仕込んでモダンな雰囲気を添えるのもグッド!

定番で使い勝手のよいストライプシャツは、レイヤードしたり、トレンド小物と合わせたり、捻りのあるデザインを選ぶことで今っぽくアップデートできます。シーズンレスで使えるアイテムなので、コーデを工夫してコーデの幅を広げてみてください。

Senior Writer:H_aco